日記・ブログランキング
へ~こんな物があったの~?! と思って頂いたら感激で~~~す。


桜花の前の椿花
 あおぞら  ページへようこそ

グーさん【功名がネコ】シリーズ完結編へ向けて悩んでいます。

どうして出世さしたらいいのか。・・・

決して自分では出世出来る器では無いもんで。・・・

今しばらくお待ちを!・・・


その待ち時間の間を頂きまして、画像UP致します。

先日、田舎の田舎の生家へお墓参りに行って参りました。

その時に車を走らせていると、道路際に赤い綺麗な花が咲いた樹木がありました。

車を止めて見ると椿の木でした。・・その緑の葉の間に赤い綺麗な、花を咲かせていました。

今からは桜花のシーズンです。・・・桜の花の勢力もすぐそこに迫っています。

その前に私も忘れないでって、訴えるかの様に私を見つめていました。

その華麗な姿をカメラに記録し、皆様に見てやって頂きたくUP致しました。

もうすぐ、はかなく散り行く椿の花の華麗な姿を見てやって下さい。



今からの画像補足は、カメラマニア、またはプロの方は見流して下さい。

花、又は人物を撮る時のストロボの使い方のテクニックを、織り交ぜさして頂いております。

カメラ初心者の方には、御参考にして頂けたら幸いかと!・・・






~~~~~~~~~~~~





20060328012426.jpg
今のカメラは殆ど、自動露出機能が働きますので、オートで撮ると、空の明るさに露出が合って、空は綺麗に写りますが肝心な花は、この様に暗く写ります。
こんな経験は御座いませんか?・・・







20060328011723.jpg
そこで、同じアングルで同じ状態で、カメラのストロボを手動で焚きます。
ストロボ切り替えボタンは、どのカメラにも有ります。
それがこの画像ですが、空はそのまま綺麗に写り、目的の花も完璧明るく写ります。

この花を人物に置き換えて見て下さい。・・・
今まで、何でこんなに顔が暗いの?・・とお叱りを受けた経験もあろうかと存じます。
バックも、人物(目的被写体)も、明るく撮る時は必ずストロボを焚きましょう。






20060328013857.jpg
最後に同じ条件で大アップした、もうすぐはかなく散り行く椿花の華麗な容姿を見てやって下さい。







お帰りの際は右サイドのランキングコーナーへ~~~ ヨッテッテネ~~~








写真ブログ(兄弟サイト)も、ヨロシクで~~~す。 (^_^)//

写真ブログ~~~デジカメガー【みずまろの】一日一写 ~~~毎日更新目標


Comment

 秘密にする

成程!
参考になりました。
ストロボをたくのですね?
(これを機に他の機能も見直してみましょう)
椿、とても綺麗ですがこの品種って花弁だけに見えません??
夕@rk. | URL | 2006/03/28/Tue 17:46[EDIT]
☆~~~夕@rk.さんへ~~~☆

夕@rk.さん!・・参考になりましたですか!・・
お役に立てて \(^。^)/ヨカッタヨカッタ!・・

注・シルエットを狙うときはストロボ焚かないでね!・・・

花弁だけ?・・そう言われればそうですね!・・
気が付きませんでした。
花の中もみんな同色ですね(δ_δ?)ハテナ?
また、研究しときますです。・・【 あおぞら。 】
夕@rk.さんへ☆ | URL | 2006/03/28/Tue 23:31[EDIT]
そろそろおねむなのに
お花のどあっぷで
目が覚めちゃっただぁよv-12
前世は猫 | URL | 2006/03/29/Wed 02:18[EDIT]
☆~~~前世は猫さんへ~~~☆

ゴメンナサ~~~イ。・・・
目を覚まさせちゃって!・・m(。_。)m

ごゆっくりお休み下さいましね!・・・【 あおぞら。 】
前世は猫さんへ☆ | URL | 2006/03/29/Wed 02:42[EDIT]
プロフェッショナルですねー♪
2枚目の画像、空の壁紙に椿を乗せた様な感じに見えました。
私は絶対1枚目のような写真ばかり撮ってしまいます。
オート機能に頼らず、こまめにフラッシュ機能弄ってみます。

グーさん相変わらずの可愛さですねーvv
吹き出しとセリフ付け加えたい(^^)
紗雪 | URL | 2006/03/29/Wed 03:18[EDIT]
☆~~~沙雪さんへ~~~☆

( ∂▽∂)/ おこんばんわぁ~♪

お褒めのお言葉ありがとさんです。(^_^)//

そうですね!・・イイ写真撮ろうと思えば、こまめに手動装置を使った方が断然いいですよ!・・\(^。^)/

グーさんに吹き出しとセリフ?・・・ハハハ・・考えとって~~~【 あおぞら。 】
沙雪さんへ☆ | URL | 2006/03/29/Wed 04:17[EDIT]
こんにちは/ご無沙汰しております。

とてもいい参考になりました!
風景ばかりとっているせいか、人物を撮るとよく逆光で失敗しますんで・・・。
・・・おかげさまでもう大丈夫です!
ponkmz | URL | 2006/03/29/Wed 14:54[EDIT]
これが椿ですか。
あんまし名前とか考えて花とかを見たことがないので考えましたです (^^ゞ
写真講座とかも勉強になっていいですね。
せいや | URL | 2006/03/29/Wed 19:39[EDIT]
花の中は空っぽですね、お役目(?)が終了すると、
おしべもめしべも落ちてしまうのかなあ。
saykiyo | URL | 2006/03/29/Wed 19:43[EDIT]
☆~~~ponkmzさんへ~~~☆

(*^^*)ノ ドモドモで~~~す。(^_^)//
ponkmzさんは風景主流なんですね!・・・
お役に立ててヨカッタで~す。
一度やって見て下さいね!・・ \(^。^)/・・・【 あおぞら。 】
ponkmzさんへ☆ | URL | 2006/03/30/Thu 00:31[EDIT]
☆~~~せいやさんへ~~~☆

椿の花、ご存知なかったですか?・・・
これが椿なんで御座いますドエ!・・・
偉そうに。・・・講座になってしまいましたが。・・・
お役に立てれば幸いで御座いますですエ~~~【 あおぞら。 】
せいやさんへ☆ | URL | 2006/03/30/Thu 00:38[EDIT]
☆~~~saykiyoさんへ~~~☆

椿の花。・・・役目が終わるとおしべもめしべも
落ちてしまう?・・・
そうじゃ無いらしいんだけど(δ_δ?)フシギ~~~
調査中で~~~す。???【 あおぞら。 】
saykiyoさんへ☆ | URL | 2006/03/30/Thu 00:45[EDIT]
綺麗に撮るには コツがいるんですねぇ!
参考にさせて 頂きます。。。
携帯でも 同じ? ですかねぇ~??
じょにぃ~ | URL | 2006/03/30/Thu 12:29[EDIT]
☆~~~じょにぃさんへ~~~☆

じょにぃさん!コメントありがとうございます。

参考にして頂ければ幸せです。

携帯はどうかな?・・・ストロボ強制発光機能あるのかな(δ_δ?)ハテナ?・・・【 あおぞら。 】
じょにぃ~さんへ☆ | URL | 2006/03/30/Thu 13:04[EDIT]
写真撮るのって結構難しいですよね。。
あたしも、色々ストロボたいたりたかなかったり。。難しい。。です。。あおぞらさんのように、上手に撮れる様になりたいなあ。
nukeami | URL | 2006/03/31/Fri 21:09[EDIT]
初めまして、Pianoです。
写真を撮るのは大好きなのですが腕は・・・(T_T)
これからここで勉強させてもらいます。

私もみなさんと同じことを思いました>花の中が空っぽ!!
Piano | URL | 2006/04/01/Sat 00:32[EDIT]
☆~~~nukeamiさんへ~~~☆

いらはいで~~~す。v-254
経験を積めば(失敗しながら)上手になりますですよ~~~v-212・・・【 あおぞら。 】
nukeamiさんへ☆ | URL | 2006/04/01/Sat 01:45[EDIT]
☆~~~Pianoさんへ~~~☆

いらっしゃいませ。 (^_^)//

撮影講習会みたいになってしまいましたが。・・テヘ・・
お役に立てる様でしたらいつでも寄って下さいね!・・・v-212

花の中の空っぽについては、只今調査中です。・・(;б。б)ゞ ゴメンネェ...【 あおぞら。 】
Pianoさんへ☆ | URL | 2006/04/01/Sat 01:52[EDIT]
こんにちは。

また、バトン持ってきました(ウヒヒ)。
「無条件バトン」です。

お暇の時にドウゾ!
RSB☆WAO | URL | 2006/04/02/Sun 14:52[EDIT]
こんなに違う写真になるのですね。
驚きです!
ぜひ参考にさせてもらいまーす。
カメラって、自動でおまかせにしないほうがいいですね。
ココマル | URL | 2006/04/03/Mon 20:57[EDIT]
またまたバトン!・・ヒェ~~~!(∂▼∂)!

何とかしなくちゃなね!・・・

呪い解けたし、近々挑戦しま~~~す。・・・【 あおぞら。 】
RSB☆WAOさんへ☆ | URL | 2006/04/04/Tue 01:22[EDIT]
☆~~~ココマルさんへ~~~☆

出来映え違うでしょ!・・ココマルちゃん!・・(^_^)//

参考にして下さ~~~いね!・・・
これで明日からココマルさんもプロカメラマン!! ・ ・ ・ 【 あおぞら。 】
ココマルさんへ☆ | URL | 2006/04/04/Tue 01:29[EDIT]
はじめまして。
みんなのプロフィールからやってきました。
撮影テク 大変参考になりました。
そこで、一つアドバイスいただきたいのですが
あのような撮影の場合ホワイトはオートでもいいんでしょうか?おすすめのモードがあればご教授お願いします。
では、また来させてもらいますノシ
beaver | URL | 2006/04/07/Fri 23:33[EDIT]
☆~~~beaverさんへ~~~☆

ようこそお越しくださいまし。(^_^)//

コメントありがとうございます。
撮影テク参考になってヨカッタです。

撮影の場合のホワイト??・・・
ホワイトの意味が??です。
白黒撮影の意味ですかな??・・・【 あおぞら。 】



beaverさんへ☆ | URL | 2006/04/11/Tue 15:48[EDIT]
あぁぁ、ごめんなさい。
ホワイトはホワイトバランスのことです。
オートで撮影すると妙に黄色くなったりすることがあるので、
どうすればいいのかなぁと思うことがありましたので^^;
言葉足らずでもうしわけありません。
beaver | URL | 2006/04/11/Tue 20:48[EDIT]
☆~~~beawerさんへ~~~☆

オートで撮影すると黄色くなる!・・・ですが。

朝方又は夕方とかに撮影すると(晴れの時)太陽光線の具合で必ず黄色くなります。
日中はそれは無いですけど。
ですから人物や、花とか被写体を近くで撮る時はストロボを焚くと綺麗な写真になります。

注・・被写体が遠いいとストロボの光が届きません
ので効果は有りません。
一般のデジカメ内蔵のストロボは小さいので特に
そうです。

被写体までの距離は、カメラにもよりますが
3m以内位で撮るほ方が宜しかろうかと!?・・・【 あおぞら。 】
beawerさんへ☆ | URL | 2006/04/14/Fri 12:48[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © こんなん見つけました!!エ~ほんと~?!. all rights reserved.
